子どもの持つ自立心や探究心、向上心を大切にのびのび育つように色々な教育を行っています。その軸となるのが「モンテッソーリ教育」です。
モンテッソーリ教育とは、女性医学者・科学者であるマリア・モンテッソーリ(1870~1952)によって考案されたイタリア発祥の教育法です。その教育法は、1907年にマリアがローマのスラム街に最初の『子どもの家』をはじめたのをきっかけに、次第に世界に普及していきました。1968年には日本モンテッソーリ教会が設立されています。
モンテッソーリ教育法は、「子どもには自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」の存在が前提となり、子どもの早期教育の重要性、自主性と精神集中および責任感への教育が強調されています。
幼児期は人格を形成するのに大事な時期でもあります。
当園では将来のことも考えて、子どもの行う活動のことを『お仕事』と呼んでいます。
『お仕事』に繰り返し心ゆくまで取り組むことで、体と脳をバランスよく発達させることができます。
また、『お仕事』で使う子どもサイズのモンテッソーリ教具は、子どもの発達を最大限に引き出します。
『お仕事』は、つぎの5つの領域に分けられ、発達段階に合わせて多種多様で洗練されています。
独立心や自主性・協調性が養われ次第に物事の秩序性や調和・美的概念・物を大切にする心が育ちます。
指先を使う活動、腕や全身筋肉を使う活動などが用意されています。
五感を使い、知的感覚の基礎を培い、子どもの精神的自我を育成します。
考えながら体を使って教具を動かし、数の感覚を身に付け、計算力や論理的思考の基礎を身につけます。
計測力・秩序感覚・正確さへの欲求心を育てます。
言語の文化的な理解を通してコミュニケーション能力を身に付け、表現力を広げ調和のとれた人間を形成します。
世界には、様々な民族や文化・言語が存在することや、自然との共存を学び、感謝する心や愛を育てます。