〒866-0825 熊本県八代市井上町 727-1 0965-33-2329

園案内

Kindergarten information

「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」があります。様々な環境に柔軟に対応し自ら考え学んでいく姿は、子ども自身が自立に向かって成長していこうとする意思の表れです。
当園では、その考えをもとに考案された「モンテッソーリ教育」を用いて、子どもたちが自由にのびのびと育つよう、色んな取り組みをしています。様々な行事を通して楽しみながら日々を過ごし、自発的に考える力をつけ、お友達や隣接する八代白百合学園高等学校の学生との交流から協調性を学び、毎朝のお祈りで心穏やかな優しい子どもに育つように支援しています。

1日の流れ


8:30〜9:00

 
登園・身支度
1日の始まりはマリア様にご挨拶。祈る心は優しさを育みます。


9:00〜

 
モンテッソーリ活動
様々なお仕事を通じて自分で考える力をつけていきます。


10:30〜

 
お集まり→設定保育又は自由遊び
自主性を伸ばします。


12:00〜

 
昼食(お弁当・給食)
旬を味わう体験を通した食育を行っています。


13:00〜

 
自由遊び
思いっきり体を動かし自由にのびのびと。


14:00〜

 
お帰りの会・降園
ご希望の方にはスクールバス送迎を行っています。

1年間の行事予定


色んな行事から様々な体験をし、生きる上での知恵を学んでいきます。
毎月誕生会を行っていて、保護者を招いてお祝いします。
本の読み聞かせやパネルシアターもあり、子どもたちも大喜びです。

1学期


4月・5月

始園式/入園式/スリーデーマーチ(お見知り遠足)/聖パウロ音楽祭


6月・7月

ファミリー参観/保育参観/水遊び/お楽しみ会(年長児のみ)/陶芸教室(年長児のみ)


8月

夏休み/預かり保育

2学期


9月・10月

敬老の日のお祝い/学園祭・バザー(白百合高校と一緒に)/運動会/味噌づくり


11月・12月

秋の遠足/七五三のお祝い/芋堀り/クリスマス会/クリスマスパーティー

3学期


1月・2月

人形劇/パン教室/豆まき/保育参観/お味噌汁パーティー/交通安全教室


3月

お別れ遠足/卒園式

体験活動

体を動かし、頭を使って、人とふれあい、自然を体験できる、様々な体験活動を行っています。

給食・お弁当について


焼きたてのパンに高校の食堂での昼食、旬の食材を使った給食などで、食べれることへの感謝を育む食育を行っています。


月・金曜日

 
パン給食
特注の焼きたてパンは子どもたちに大人気です。


水曜日

 
高校内食堂による給食
カレー・ハヤシライス・ミートスパゲティー・うどんなどできたて給食がみんな大好きです。


火・木曜日

 
お弁当持参
ご希望の方はお弁当の注文も出来ます。

預かり保育について

月曜日~金曜日

みんなと一緒におやつを食べたり、ままごとしたり、遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしています。

時 間:14:00~17:30
料 金:一回 400円(おやつ代含む)


長期休業中(夏・冬・春休み)

ホットケーキを焼いたり、クッキーを作ったり、ドーナツも作ってみんなで食べ、夏には水遊びもします。

時 間:9:00~17:30
料 金:半日 400円 一日 800円